La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って。

なんだか慌ただしい1年でした。 仕事は忙しくてありがたいのですが、 ケースは重たいものが多く、まだまだ力不足で辛いなぁと感じる日々。 来年は、もう少し自分に合った働き方をし、 より精進したいです。 趣味の面というと、 10月下旬からの アラン・リッ…

ナノブロック

ピサの斜塔つくりました。久しぶりに集中できましたよ。

That’s… Iove.

アラン・リックマンの台詞。 バックには、ピアノバージョンで『G線上のアリア』が流れています。 You know… I look at you… and it’ s funny, you don’t remind me of myself exactly… but you remind me of a certain time. I remember what I used to thin…

MacBook Airの液晶こわしちゃったよ

年末にショックですよ。 自分の不注意で液晶に亀裂がはいってしまいました。 またそんなに変色はみられないので、 年明けにでも修理店に出そうと思います。 以前使っていたMacBookPROはキーボードに珈琲牛乳をこぼしてキーボードが動かなくなったので、急遽…

峰不二子という女

某アニメチャンネルで「峰不二子という女」を見ました。 オープニングテーマでグッと掴まれましたね。 あの美しくエロティックで、危険で狂気をはらんだ不二子にやられました! 私の好きな「不二子」はまさにこれです。 不二子の独白も、背景のアニメ—ション…

自閉症がわかるよ:映画「snowcake(2006)」  

2006年の映画(日本劇場未公開作品)「snowcake」のDVDが届きました。 アラン・リックマン、シガニー・ウィーバー、キャリー=アン・モス出演作。 (アランとシガニーの共演はギャラクシークエスト以来です。) これ、傑作だとおもいます。 胸に染み入る映画…

祝・鈴木明子さん ソチ五輪代表決定

毎年、冬場の楽しみと言えば、フィギュアスケートの試合をみること。 来年は特にソチ五輪があるから楽しみ。 先ほど、代表選考会をかねた試合をテレビでみていました。 鈴木明子さんの演技だけですが。 曲は「オペラ座の怪人」のミックスで。 (久しぶりに、…

見たい映画のメモ

邦画 ・利休にたずねよ ・探偵はBarにいる ・舟を編む 洋画 ・サシャ・バロン・コーエンの作品(思いっきりお腹抱えて笑えそう) ・プレーンズ

プロフェッサー(原題:Nobel Son)2007年

アラン・リックマン主演作。 映画全体が、スタイリッシュで、テンポがいい。見ててワクワクした作品。 プロフェッサー [DVD] 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション 発売日: 2009/11/06 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (4…

Busted(1982 テレビ映画)

昨日は午後3時頃からの仕事が長引き、帰宅が結局8時になってしまった。 2ヶ月に1度の保育所巡回の仕事は楽しい。 でも、子どもの観察+検討会にはかなりの集中力を要るから、 帰宅するともうクタクタ。 食事をすませて少し横になったら、そのまましばら…

デジタルコンテンツの買い物。

本好き、服好き、バック好きなので、 どうしても物が溜まりがちになってしまう。 空間は有限だから、 デジタルコンテンツとしてダウンロードできるものは、 できるだけ、パソコンやiPad に入れて見たいと思う。 今見たいものと言えば、 現在愛して止まない英…

日本で上演はあるのかな? A Promise(2013)

アラン・リックマンの最新情報を探していたら、ヴェネツィア映画祭やトロント国際映画祭で "A Promise"という作品が上映されていたようです。 フランス人監督パトリス・ルコンテが、主要人物3人にイギリス人俳優を起用して制作した初めての映画。舞台が第一…

ボトル・ドリーム(原題 Bottle shock 2008年):酒好きの下戸が憧れる、美味しい酒を求める旅

昨日は職場の飲み会でした。 まだ風邪の症状が残っているので酒は飲まないつもりでしたが、 師長にすすめられてビールを何杯か。 下戸だけど、飲酒は嫌いじゃない。 ゆっくり自分のペースで飲んで、ほろ酔い加減を楽しむのはむしろ好き。 さらにそこに好きな…

Mesmer(1994)・その3 メスメルと音楽と私の足踏みミシンの思い出

先日偶然見ていたのですが、NHKの「クローズアップ現代」でEMDRが紹介されていましたね。 トラウマ治療に有効であるとナレーションで言いきっていました。 EMDRは催眠療法と似てる?とおもったのですが、患者の意識状態が異なるんですね。不勉強でした。勉強…

memo:Alan Rickman 出演時の年齢

アラン・リックマン 映画出演時の年齢に関するメモ。 ・ダイ・ハード(1988):ハンス・グルーバー (本人:以下同様)42歳 ・ロビン・フッド(1991):ノッティンガムの代官ジョージ 45歳 ・Mesmer(1994):フランツ・アントン・メスメル 48歳 ・ラスプー…

祝・松田龍平さん 主演男優賞受賞!

2日もタイミングずれてしまいましたが、松田龍平さんが、映画「船を編む」で第26回日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞されました。おめでとうございます! まだ、この映画を見ていないのですが、わたしは三浦しをんさんの原作が大好きでして。 主人公や…

Mesmer(1994)・その2 集団療法について

先日見た映画「Mesmer」(1994)の紹介、その2です。 メスメルの集団療法について 1つ目。ウィーン時代の集団療法は外で行われています。 老若男女、メスメルの評判を聞きつけて、屋敷内まで押し寄せてきた貧しい患者達。 メスメルは彼らの手をつながせ完…

はてなブログに移行しました。

気分転換にはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 ブログの題名も変えたいと思います。 まだ名前はきめてませんが。 ブログの題名も決めました。 La luna di mezzanotte イタリア語で「真夜中の月」です。 HNがlady_tsukikoなので、月にちなんだ…

Mesmer(1994)・その1

日本では未公開の映画「メスマー」のDVDが届きました。 アラン・リックマン主演作です。DVDが届くまでは「メスマー?」状態だったけど、 DVDのパッケージを読んだら Franz Anton Mesmer とある。 メスメルだ! 以前、精神医学の本で見た名前!精神医学史だっ…

In Demand (TEXAS、2000年) のMVをみたよ!①

どうもどうもー(イモト風に)。渋いオジさまが大好きなlady_tsukikoですよ。11月より、英国俳優のアラン・リックマンに夢中なのですが、 先日ネット検索していて見つけた動画をみて大興奮。2000年に発表された曲なので、アラン・リックマンが54歳ぐらいかな…

ドキドキがとまらない

久々に映画「ラブ・アクチュアリー」をみました。 もう公開してから10年経っているのですね。 ラブ・コメディなんですが、 何度見ても新しい発見をしますし、「好きだなぁ」と思います。初めて見たのは、ヒュー・グラントが好きで、彼が出演していたからでし…

なくなった洋書コーナー

ハリポタのスネイプ教授に恋をしてしまったので、 昨日原作を買いに書店に行ったんですが、 洋書コーナーがなくなってましたorz資格試験の対策本や、多読用の薄いバイリンガルブックは置いてあるけど、 ペーパーバックの洋書が一冊もなくてかなりガッカリ。…

I didn't expect to fall in love with you, mr. Snape.

いつのまにかもう11月に入ってしまいましたね。寒いのと、心身共に疲れてしまっているのとで、 この連休中はほとんどおこもりしてました。今回のおともハリーポッターのDVD。 『ハリーポッターと謎のプリンス』 『ハリーポッターと死の秘宝』1、2の計3本。ハ…

いと悲し。

明日の仕事の準備をする気になれないので はてなダイアリーをいじって、仕事の準備への抵抗感をなくそう!という作戦実行中。今日もいろんなことがありました。 IDカードを忘れて、カルテ開けなかったり、病棟はいれなかったり(どちらもあけてもらいました…

今更ながら、とっても気になる人♡映像作家 井上涼さん♡

久しぶりの投稿です。おかげさまで、あまり風邪らしい風邪もひかずに、 毎日忙しくしています。 やること多すぎて、平日はほとんど残業ばっかりですが。ライフワークバランス、なんとかしたいです。 ご飯はなんとか食べて、寝てはいるのですが、 (ほとんど…

アウトプットが苦手なんだなぁ

このダイアリーも久しぶりに更新します。 もうずっとツイッターのまとめの場になってたんですけど、きちんと棲み分けしようかなと。 仕事が忙しくて呟きもあんまりできなくはなっていたのですが、 ちょっとでも考えてアウトプットする時間をもうけないと、 …

2013年07月20日のつぶやき

@lady_tsukiko: #MadeWithPaper (URL 、。@@ ytれっっれっwっっwqwっdklcdgjhjghqあ= URL2013-07-20 20:06:47 via Paper by FiftyThree on iOS @lady_tsukiko: カラオケに行きたい2013-07-20 18:24:04 via Twitter for iPad @lady_tsukiko: スカイツリーに行…

2013年07月15日のつぶやき

@lady_tsukiko: この頃次男を目的地まで運ぶ時は、俵をもって運ぶようなスタイルにしている。普通の抱っこだと力が強すぎるので暴れて自分で降りてしまうから。2013-07-15 18:03:22 via Twitter for iPhone @lady_tsukiko: 旦那様が仕事だったので子どもを連…

2013年07月13日のつぶやき

@lady_tsukiko: 祇園祭は何度か観たけど、葵祭と時代祭は観たことない。2013-07-13 11:34:17 via Twitter for iPhone @lady_tsukiko: この時期の京都はめちゃくちゃ暑いのはわかっているが、祇園祭を見るために1ヶ月は京都に滞在したいと思う。(祭り好き)…

2013年07月12日のつぶやき

@lady_tsukiko: @sstrawwbeerry 何とか暑さ対策だけでもできればいいのですが。お子ちゃまも暑いとグズグズ酷くなるでしょうし。アイスノンや保冷剤で体の一部を冷やすのはオススメです。2013-07-12 21:59:22 via Twitter for iPad to @sstrawwbeerry @lady_…