La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

memo:Alan Rickman 出演時の年齢

アラン・リックマン 映画出演時の年齢に関するメモ。

 

ダイ・ハード(1988):ハンス・グルーバー (本人:以下同様)42歳

ロビン・フッド(1991):ノッティンガムの代官ジョージ 45歳

・Mesmer(1994):フランツ・アントン・メスメル 48歳

ラスプーチン(1996):ラスプーチン 50歳

 

そんで・・・・・・最近といえば(もう2年前になってしまったけど)、

ハリー・ポッターと死の秘宝パート2(2011):セブルス・スネイプ 65歳

 

ダイ・ハード以下の3作品では助演男優賞(ロビン・フッド)、主演男優賞(Mesmer、ラスプーチン)を獲得しています。

40〜50歳はやはり「脂ののった時期」というのかな。

 

スネイプ先生は享年38歳。

演じていたアランはそのとき……65歳。さすがに映画を見ていると、顔のたるみが気になりまして、そんなに老けた38歳はいないだろうと(ああごめんなさい。泣)、年齢的に無理があるような気もしないでもないけど……

 

このポスターのアランが美しいのでOKです。

f:id:lady_tsukiko:20131212105421j:plain

 

 

ついでに、アランが37歳の時に出演した

テレビドラマ「バーチェスター・クロニクル」より。

まだこのDVDは手に入れてません。

 

顔がほっそりしていて、肌に張りがあります。

さすが30代です!

悪そうな表情ですね。悪い牧師役だそうです(笑)

アランの強烈で魅力的な悪役キャラはここから始まっているようですね。

良い人役(例えば「いつか晴れた日に」の大佐役の時)の可愛らしい笑顔や切ない表情も大好きなんですけど、悪役の方が生き生きしているような感じです。悪役の美学が感じられるからでしょうか?

 

これに黒髪カツラと黒いコンタクトレンズ(彼の瞳はヘイゼル)を入れれば、

ほとんど実年齢のスネイプ先生になります。

 イジワルな表情も美しいですね。

「グリフィンドールマイナス50点!」

f:id:lady_tsukiko:20131212111853j:plain