La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の傷つきやすさと付き合いながら、パワーアップする方法。PCAGIP

自分でいうのも何だが、 私の心は豆腐やもやしだと思っている。 よく揺れ動いているし、 自分に自信なんかない。 大学院を終えてすぐ地元に戻り、 ほとんど知らない人たちの前で事例発表を行なった時、 優秀なベテラン勢のコメントがグサグサと突き刺さって…

お別れの儀式

退職にあたり、色んな人とお別れの儀式をしている。医師や看護師、コメディカルスタッフ、患者さん。この2年間に実に多くの方たちと知り合い、ともに働き、ともに学んだ。今回ほどきちんとお別れの儀式をしたことはない。何度も離れることを取り上げ、別れの…

The five star storiesがとんでもないことになっているらしい。

旦那が永野護のファイブスターを読んでいるのだが、Desigh4 でいろいろ設定が変更になっているらしい。デザインも、名前もかわってしまったら、最早誰が乗っている機体なのか覚えられないだろうなぁと記憶力の悪いーとくにカタカナ語に関してー私は、自分が…

後始末をすること

私の1月から3月の生活テーマは「後始末」のような気がする。 働く時間の大半を過ごしている職場で3月の最終週で退職するために、 細々としなければいけない後始末がある。 データの整理(前任者が残して行った分も!!)、 関わってきたクライエントさん…

数の概念 その弍

数について、続きは明日と書きながら結局一週間も放置してしまいました(汗) 子どもたちを観察していると次のようななことに気付きます。 ・口頭で「12345……」と唱えることは、比較的早い段階から出現する 例えば、一緒にお風呂に入っていて「あと20数えたら…