La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポのデザイン

次年度の講義に向けて、パワポで資料をつくっているのですが、 デザインについて参考にさせてもらっているサイトを紹介。 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン 書体の選び方や使い方など比較して書いてあるところがよいです。 視覚的な分かりや…

数の概念。

今年5歳になる長男が、1から109まで間違えることなくカウントしたことに驚いた!109の次がいきなり200だったのはご愛嬌である。発達検査には、子どもの数概念がどの程度獲得されているかを見る項目がある。よくあるのは、20ぐらいまでは口でいえる子どもので…

次年度のこと。

たまには、仕事の話でも。 次年度は、週5日行っている今の職場から離れ、 非常勤先を転々と駆けずり回るという 私の以前の仕事スタイルに戻る事になった。 慣れた職場もあるが、お初の職場も何カ所かある。 ほとんど次年度の予定は決まったので、 スケジュ…

Parole Parole

今日は、アラン・リックマンの誕生日。 「アラン」つながりで、 セリーヌ・ディオンとアラン・ドロンとのデュエット曲 「Parole Parole (邦題:甘い囁き)」のフランス語ヴァージョンをご紹介します。 最近も、なにかのCMで使われていましたよね? 「ぱろーれ…

水瓶座

昨日、Youtubuで好きな音楽を聞いていたら、 偶然に見つけた曲、Fifth Dimensionの「Aruarius」。 私の音楽の好みからは離れるけど、 何となく面白いのでご紹介します。 Aquarius 訳詞付 / Fifth Dimension - YouTube 途中で曲調が一転します。何なんでしょ…

My Foolish Heart

深夜から、細かい雪が音も無く降り続いています。 昨年からあまり出番のなかった強い寒気団がやってきて、 ようやく私の住む土地でも「冬」と呼ぶに相応しい景色になりました。 今季ほど、雪が少ないと感じた年はありません。 寒いのは苦手ですが、窓の外の…

子どもとの会話

久しぶりに子どものことを。うちは男の子が2人います。4歳のにーちゃん、本日のハイライト。パパ:お買い物にいくぞーにいちゃん:ぼくお留守番する。ぼく、ゲゲゲ見たいし、ママ元気ないからお留守番するでしょ?ママ:確かに元気はないけど、買い物行く気にな…