La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

子どもとの会話

久しぶりに子どものことを。
うちは男の子が2人います。

4歳のにーちゃん、本日のハイライト。
パパ:お買い物にいくぞー
にいちゃん:ぼくお留守番する。ぼく、ゲゲゲ見たいし、ママ元気ないからお留守番するでしょ?
ママ:確かに元気はないけど、買い物行く気になったのよ。
にいちゃん:ダメ。お留守番するの。
パパ:ゲゲゲ録画して行くからみんなでお買い物に行こう。
にいちゃん:わかったよ。

私、元気がないときは全く外出しなくなります。それを理解している長男が、ゲゲゲの鬼太郎見たさに私の体調をダシにしてお留守番しようとするところが面白いです。



2歳のチビさん、最近口の前にゲンコツをもってきて「オママエは?(お名前は?)」と尋ねてきます。
私も、旦那も名前を答えるのですが、その答えに納得いかないらしく
「マーマ」
「パーパ」
と訂正されます。
いつぐらいから正しい答えに納得できるようになるのかなぁ。