La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

お別れの儀式

退職にあたり、色んな人とお別れの儀式をしている。
医師や看護師、コメディカルスタッフ、患者さん。
この2年間に実に多くの方たちと知り合い、ともに働き、ともに学んだ。

今回ほどきちんとお別れの儀式をしたことはない。
何度も離れることを取り上げ、
別れのさみしさや、それにまつわる不安、次に進む心の準備状態を語る。
味わいのある愛おしい時間だ。

でも、一番きちんとお別れしたい人とは、まだ話ができていない。
この2年間で最もお世話になった人。
指導が厳しくて何度も泣きそうになった。
抱えるケースについて相談させてもらったことも。
あの時間がなければ、私はここまで頑張ることができなかった。

私は別れが苦手だ。
大学時代のことだが友人に、
「わざと避けてる?別れるのが辛くて?」
と卒業式前に指摘されたことがあった。
卒論を書くという大事な時間をともに過ごした友人。
確かに別れる辛さを感じるくらいなら、
少しずつ物理的距離を置いてしまおうという
気持ちがあった。


その事を思い出すのは
きっとそれを指摘した友人と
お世話になった人の性格に似たところがあったからだ。

あの人とは心地よい距離感でお別れの儀式がしたい。
そしてまた何処かで御一緒できるといいですねと
伝えよう。