La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

後始末をすること

私の1月から3月の生活テーマは「後始末」のような気がする。

働く時間の大半を過ごしている職場で3月の最終週で退職するために、

細々としなければいけない後始末がある。

データの整理(前任者が残して行った分も!!)、

関わってきたクライエントさん達とのお別れ、

他のスタッフとの話し合いなどなど。

 

 

私は、自他とも認める片付けられない人なので

データ整理は大変苦手なことなのだが、

しっかりした、年下の同僚が居てくれるために

なんとかかんとか進んでいる。

 

 

家も少しずつ片付けている。

パソコンの中身も。

昨晩からMac OS のアップグレード作業をしながら

メールの整理も始めた。

読まない広告メール、

以前使用していたけど数年前から更新をやめてしまった

ブログのアカウントへ送られてくる報告、

いらないものがいっぱいだ。

やり始めたら、やりっ放し。

われながら、管理のできなさにうんざりした。

新しいことを始める前に、

古いことはきちんと終わらせる。

いらないものは捨てる。

 

 

もう余計なお知らせはいらない。

配信停止ボタンを押す。

 

すっきりした気分で

新たな日々を迎えるために

毎日の「後始末のルール」をつくっていこうと思う。