La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

祝・松田龍平さん 主演男優賞受賞!

2日もタイミングずれてしまいましたが、松田龍平さんが、映画「船を編む」で第26回日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞されました。おめでとうございます!

 

まだ、この映画を見ていないのですが、わたしは三浦しをんさんの原作が大好きでして。

主人公や周りの人たちの辞書編纂にかける情熱。収録する言葉の選定に関する話だけでなく、紙の質感の話も好きです。

今回の受賞を機会に映画をみてみようと思います。

 

今年は松田龍平さんをテレビで見る機会が多かったように思います。

「映画俳優」というイメージが強いので、テレビドラマで彼が見られるのは嬉しかった。

朝の連続ドラマ「あまちゃん」に出演。

天野アキちゃんのマネージャー「ミズタク」役の姿も萠えました。

飲料のCMでは、鉄分が少ない!と女性に指摘する吸血鬼役をやっていますし(ちょっと妖し気なイメージにぴったりで、「こんな吸血鬼になら、血すわれたい♡」と思うのです)。

 

大島渚監督の「御法度」でデビューしてから、もう15年なんですね。

妹と同じぐらいの年下の妖艶な俳優にドキドキしながら、スクリーンを見つめていた時が懐かしいです。