La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

いと悲し。

明日の仕事の準備をする気になれないので
はてなダイアリーをいじって、仕事の準備への抵抗感をなくそう!という作戦実行中。

今日もいろんなことがありました。
IDカードを忘れて、カルテ開けなかったり、病棟はいれなかったり(どちらもあけてもらいましたが)。もうアホとしか言いようがありません。午後からは一応あいている時間なんですが、研究とかたまっている仕事とかたまっている仕事とかたまっている仕事とか……があるので、一旦帰宅し、IDカードを回収して家を出たはずなのに、やっぱり回収しわすれていたことを家から出て3分ほどで気がついて、急いで取りに戻ったりとか。
おっちょこちょいにもほどがありますよね。
自分でもウンザリします。

詳しいことは全く書けないのですが、とっても悲しいこともありました。
悲しいことは何度あっても慣れません。
慣れなくてもいいかもしれませんね。
慣れなくても、悲しみの場所にとどまれる力や、悲しみをじっくり噛みしめられるというか、悲しみを味わう力は必要だなと。

帰宅してからNHKのクローズアップ現代を見ていたんですが、
向田邦子の特集をやっていました。よくは覚えてないんですけど。
映画監督の是枝さんが、今流行りの「家族の絆」とかいうものが薄っぺらいので、向田さんの作品を読みたくなるというようなことを言っていたかな。
それから向田さんとお付き合いのあった作家さん(お名前は失念してしまった)が、向田さんの書く文章は美しいし、「かげり」があるのが魅力というようなことを話していました。





今度時間をつくって、向田邦子の作品を読んでみよう。


と書いていたら・・・・・・
ねむいなぁ。限界かもなぁ。の状態だ。朝早く仕事はじめるかね。