La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

新年度とミシンと私

新年度に入りましたね。

今週は月・火の勤務以外はのんびりできるのですが、

昨日は1日中、新年度の準備をしておりました。

ずっとミシンで縫い物。

 

実は日曜日に、ショッピングセンターに行ってミシンを買ったのです。

年に1回、年度末〜年度初めにかけて

保育所に持っていくものを作るために(主に雑巾を縫うためだけ)、

ミシンを買うのは・・・」と思い、

家から1時間ほどかけて、祖母宅に行きミシンを使わせてもらっていたのですが、

さすがに使い勝手がわからず、雑巾縫うのにも大変な時間がかかる始末。

(3月半ばに12枚の大きさの違う雑巾を縫いました)

 

手縫する時間はもったいない(これでも忙しいんだ!)し、

やっぱり自分のを買おう!一大決心をして買いました。

以前から気になっていたデザインもよくて、値段もお手頃なミシンを。

www.egatama.jp

写真は撮ってませんが、2009年にはグッドデザイン賞を受賞したそうで、

見た目も素敵なミシンです。

操作も簡単で、気に入っています。糸の掛け方も

本体に書いてあるので、解りやすいです。

 

29日は次男の好きな「マリオカート8」の生地で着替え袋を、

昨日(4月1日)は長男と次男の

子どもが自分で被れる三角巾、

三角巾とマスクを入れる袋を作りました。

あとは、自分のiPhone5とコードを入れる小さな袋も。

 

まだ、裁縫自体不慣れなのでいろいろ時間はかかりますが、

ミシンをかけるスピードは速くなってきました。

 

カバン好きとしては、ショルダーバッグを作るという野望があります。

吉田カバンのストライプのショルダーバックが汚れて黒ずんできたので、

新しいもの欲しいなぁと思っているのですが、

なかなか「これだ!」と一目惚れするようなものがないのです。

じっくり好きな生地を探しながら、カバンを縫う練習をしましょうかね。