La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

e-taxに挑戦する・準備編

午後から確定申告の書類づくりをしていました。
まだ途中なんですけど、疲れたから今日はこれでおしまい。

何が疲れたかというと、
今年の申請方式は初めてe-tax(電子申告)で行うので、
一つ一つ前準備が必要。

激混みの税務署に行かないで済むし、
電子申告したらその分税金(今年は4000円)が優遇される!

ということでe-taxをやってみることにしたのだ。。

準備
1.市役所で住民基本台帳カード(以下住基カード)を取得し、電子証明書を発行してもらう。2つの発行手数料は1000円也(写真入りカードではないので、30分ぐらいで発行してもらえたのは意外だった)

2.電器屋でカードリーダー・ライターを購入。

3.パソコンで、カードリーダー・ライターと住基カードを使えるようにセットアップする。

ここまではまだ簡単でしたが。


(というか、これ以降ちゃんと説明書を読んでなかったため苦労した)