La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

確定申告終わったよ。

3月10日に無事、ネットで確定申告終わりました。
準備編はこちら→e-taxに挑戦する・準備編 - 一心理学徒の世迷いごと

領収書はちゃんとそろっていたのですが、
かなり書き終わるまで時間がかかりました。

というか二度手間をやってしまいました。

ここ数年間は、Excelで領収書のまとめをつくり、
それを添付して提出していたので、
今年もそれでいくか、とおもっていたのですが、

それを行うとe-taxの長所「添付書類の免除」がなくなってしまう!

ということで、
ネット上の医療費の記載する欄にひとつひとつ入力していきました。

それがとてもめんどくさい。
だってだって
平成23年は私の医療関係の領収書だけで60枚超え^^;

去年の今頃は肺炎で入院。
(ベッドの上で確定申告の書類を必死に書いていて、主治医に「電子申告もあるよね〜」と言われたのを覚えている)
4月末に出産直前に胎児の心拍数があやしくて、緊急入院。
(幸いなことに、入院後何事もなく、出産もしなかったために1日で退院)
5月半ばに出産で入院。
秋には気管支炎で入院。
その間も健診とか風邪で通院。
医療費の合計金額にはびっくり。

(医者がよいがなくなったら、どんだけ自由に時間とお金がつかえるんだか)
(今年の目標は健康第一にしよう・・・)

などいろいろ考えながら、
旦那にも手伝ってもらってなんとか10日に申告おわりました。

源泉徴収されていた分はまるまるかえってきます。
ほんとにあんまり仕事してなかったんですねぇ。

「電子申告で最高4000円の控除」ってありますが、
源泉徴収分が全部かえってくる人には適用されないんですねぇ。
あたりまえか〜^^;

4月以降、仕事がんばりますわ。