La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

音読トレーニング始めました。

私の周期的な英語熱は1月に入ってからも何とかつづいております。
基本的に三日坊主に陥りやすいのですが、
今度こそはきちんと英語を話し、使えるようになりたいと熱望しているので。
それもハリーポッターアラン・リックマン好きが高じてですね。

これまではまだまだ動機が海外旅行で困らないように、程度で弱かったと思います。
行きたいところはイタリアが中心でしたから、英語もカタコトでもいいか。なんてね。

今の目標は、イギリス旅行と、字幕なしでもアラン出演作がキチンと理解できること!
できることなら、イギリスかアメリカでアランの舞台を生でみたい!
Youtubeにアップされている舞台出演作をみても、残念ながら聴き取れません。
映画や朗読作品は音がクリアだったり、周辺情報がネットでもいろいろあるので、なんとか聴き取れるところはあるのですが、舞台に関しては情報があまりないですし、音声も聴き取りにくいことが多いです。また、地方のなまりがあると余計に???です。

英語を聞き取れるいうことは、意味がわかり、かつ、自分でも発音できることであると昨今の
学習教材では言われているので……

音読トレーニング始めました!

実はすでに1週間前から始めていたのですが、
LESSON1の分量が4ページあって、1日でそれだけ進めないといけないのに、
早とちりで1日に1ページしかやってなかったよ、おかぁさん……………(^◇^;)

ということで、気を取り直して15日から正しい進め方で再出発しました。

音読トレーニング以外では、ハリーポッターの原書を好きなところから読んでいます。
主にスネイプ教授が出ているところですね♥︎
大人は時間がないから、好きなところや必要なところから読めばいいと思っています。
(大学院時代の恩師のうけうりですが)
今は3巻読んでいますが、原作はほんとに面白いです。

読むのに時間がかかって辛いですが、
辛くても好きなキャラクター達が活躍しているのがわかるので。

金銭的余裕が出たら、ハリーポッターの朗読CDが欲しいです。