La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

真夜中に切ないことを考えてみた。

西炯子『姉の結婚』1、2巻を水曜日に購入し、繰り返し読んでいる。

主人公はアラフォーの図書館司書、ヨリ。
結婚や恋愛に距離をおいて、故郷にもどってひとりで静かな生活をおくっていた。
そこに年の離れた妹・留意子が転がり込み、そんな姉を心配する。
ある日ヨリは、職場で出会った、モデル体型のイケメン精神科医・真木に強引に迫られ、
危うい関係になっていく。

といったあらすじ。


ヨリもルイちゃんも、真木も真木の奥さんも魅力的なのがいい。

ヨリ。真木からの求愛への対抗策として不倫ゲームを仕掛けたけど、
真木のほうが上手で、ゲームにならず結局グラグラゆれまくって、
ハマっていくところ。
心と身体を一生懸命に切り離そうとしてもがいているところが、
切なすぎる。
好きになられても、好きになっても、
なかなかうまくいかない環境。
どうしようもない関係。

今まで何度も約束の先にあるものを、
あきらめて、あきらめて。

先のない関係なら
断ち切ってしまうのがいい。
そう思っていても、心を動かされてしまう。


ルイちゃんのあっけらかんとした明るさ。
姉の幸せを励ます良心。


真木のヨリに対する愛情や執着心なんてもう変態の域で、
そこまで他者を愛せたら本望なんだろう。


自由奔放に見える真木の奥さんが、愛する人(真木ではない)に言ったコトバ。


それぞれの立場はちがうけど
切なさをかかえている。

続きが楽しみなマンガ。

________________
主人公が『男の一生』と似たような設定
(仕事ができる、自立した女。モテないわけではないが、でも結婚してない)なのは、
ちょっと残念。