La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

子どもたちのようす。

久々に子どもたちの様子を。

長男は2歳8カ月4日、ちびちゃんこと次男は8カ月0日。
ますます二人とも「やんちゃ」になってきて我が家はとても賑やかです。

ちびちゃんについて詳しく書きますと、
・まだハイハイはできませんが、ほふく前進がとても早くなっています。
・座位ですが、身体がぺったんと二つ折状態から腰がだいぶ立つようになって、
 背中がピンと伸びた状態で座る時間が長くなってきました。
・離乳食も進み、大根の煮物をサイコロ状に切ってあげてもたべられるようになりました。

長男は、
・ようやく二語文が頻繁にでてくるようになりました。
 三語文がでてくるように、わたしもできるだけ丁寧に話しをつづけようとしています。
・自分のものと、他人のものの区別がつき、さかんに「これパパの」「これママの」などと
 お話します。


眠いので、つづきはまた明日。