La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

同じ敷地内でも・・・

息子が3か月間限定で、保育所に入所することができた。
私の出産のためである。
今日で妊娠10か月。お腹が前に大きく張り出して、歩くのも大変。
そんなわけで、息子を預かってもらえるのはとても助かっている。

保育所は、息子は6か月ぐらいから一時保育で利用してきているところに
入れたので、私としてはとても安心していたのだが、
息子にとっては、そうでもないらしい。
ここ数日、お部屋に連れて行っても、大泣きして抱っこをせがみ、
私からはなれようとしない。服をつかんで離さない。
同じ敷地内にも関わらず、だ。
特に今日は、玄関に入ったら、すぐに一時保育の部屋に行きたいと
指を指して泣いていた。

まあ、どの日もしばらく泣いてから遊びは楽しんでいるようだが。

なんとなく、保健室や相談室などの別室登校をする子どもたちの気持ちなのかなぁと思う。

教室に入ってなれるまですごく緊張が強くって、入ってしまえば、こちらの心配はなんのその、何となく活動ができてしまう、そんな感じ。でも、心が安心できるのは、教室ではなく、別室。

同じ敷地内でも、先生や教室が変わってしまうのは、
私が思っているよりも、
うちの息子にとってすごく不安を伴うものだったようだ。

もうしばらく、新しい先生、教室や友達に慣れるまで、息子には頑張って欲しい。