La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

変化をつける

4月に入って、車の運転をする時間が増えた。

週2日の病院勤務以外は、

通勤に1時間以上かかる場所で仕事をすることになった。

今年度行く職場のうち3カ所が新規でかつ遠い。

 

仕事で拘束される時間は短くなった。

重苦しい気持ちにならざるをえない状況から離れたことと、

元来虚弱体質で、心の状態が身体症状が出てしまいやすい身体を

休める時間が増えたことで、

少し気持ちにも余裕ができてきた。

 

久しぶりに、車の運転が楽しいものだということを思い出す。

 

運転中、近くの山や川沿いに桜が群生しているのが見えた。

昨日辺りから桜が満開で、

いろんな場所の桜を見たいがために

行き帰りで別の道を通ることにした。

 

一言に「桜」といっても、

実に様々な色があって、

それを見つけるだけでも楽しい。

桜を離れたところから眺めるだけでも。

もっと近づいて

桜のそばを歩く事ができたら、

ウキウキしてしまう。

 

心に余裕がでてきたからこそ、

生活に変化をつけることを楽しめるようになってきたこの頃。

でも、心に余裕が無い時にこそ、

生活に変化をつけて気分を変える事が大事なんだ。