La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

気になるリボン

保健センターの仕事に行ったときに、
いつも気になっているものがありました。

それは保健師さんたちがネームにつけている
リボンのピンバッチ。

ほとんどがピンクかな。
時々オレンジもついていることがありました。

いつも、そのバッチはなんですか?と仕事が終わったら聞こうと思って、
仕事が終わったら聞くのをわすれて帰っちゃうことがずっと続いてました。

ピンクリボンは乳がんの早期発見、早期診断、早期治療のシンボル。
オレンジリボンは児童虐待防止のシンボル。

ここまではよく見るものですが、
このあとはネットで初めてみました。

紫リボンはDV防止。
赤はHIV関係。
緑は移植医療普及のシンボル。
……といろいろあるそうです。