La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

I miss you,……

 2016年に入って初のブログになります。

 

ブログの存在を忘れていたわけではないのですが、

なんとなく書く気になれなくて書いてませんでした。

書きたいなぁと思う題材があっても、

ショックで、なかなか向き合うことが出来ないことってあります。

 

今年に入ってから、歌手のデビッド・ボウイが、

そのあとあまり時間が経たないうちに大好きな俳優アラン・リックマン

亡くなったことについては本当に残念で寂しい気持ちでいっぱいです。

 

デビッド・ボウイは「let's dance」(ナイル・ロジャース作)を聞いた時と

映画「戦場のメリー・クリスマス」を見た時に格好良くって

ものすっごい衝撃を受けました。

時々MTVをつけると昔のミュージックビデオ流れますよね。

いつ見ても彼のファッションも歌もカッコイイと思うんですよ。

(そういえば、彼をモデルにした映画「ベルベット・ゴールドマイン」は途中までしかみていないんだった。あとで見る)

 

アラン・リックマンについては、ハリー・ポッターシリーズのスネイプ先生役で

大大大好きになりましたが、

それ以前にも実は好きな映画の、主役より魅力的な悪役(「ダイ・ハード(1989)」「ロビンフッド」の悪役)ーーこれもあれもアランだったのか!!!という発見をしたので、私の好みは20年以上全くぶれてないーーずっとアランのファンだったわけです。

未だに私の twittertumblr のタイムラインにはアランの写真や動画、絵画が流れてきます。出演映画最新作の公開を待たずして亡くなったんですね。アラン自身も残念がっていたことでしょう。

 

「いつかイギリスに行って生でアランの演技を見たい」

と思っていたのですが、その「いつか」は永遠に叶わなくなってしまいました。

もっと英語ができたなら、イギリスに行くお金と時間があったなら、と思っていました。本当に悔やまれます。

 

 

本当にやりたいことは、後悔しないように、背伸びしてでもやりたい。

仕事でもプライベートでも。

短い人生だから、二の足踏んだり、尻込みしている暇はないよ。

 

 

こんなことをぽつぽつ思いながら、日々過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 アラン・リックマン最後の監督・出演作品。都会でしか上映してなかったので、私はまだ見てません。このDVDも買わないと。

ケイト・ウィンスレットが可愛いですね。

ヴェルサイユの宮廷庭師 [DVD]

ヴェルサイユの宮廷庭師 [DVD]