La luna di mezzanotte  真夜中ノ月

静かな時間に好きなコトをつぶやく

今更ながら「今年の目標」の発表

2022年、1月2日に立てた今年の目標は ・くびれを作る ・英語の勉強を続ける です。実家に帰った時、太ペンで書き初めして、そのままダイニングに貼ってあるのですよ。 「くびれ」 「英語」って。 くびれも英語もどちらも覚えているんですけど、意外と忙し…

【リハビリ日記】10月10日つぶやき

今週は、なんだか調子が悪い。咽頭痛が薬を飲んでも落ち着かない。咳が出る。昨日は微熱。鼻水が止まらない。子どももくしゃみ鼻水、熱といった状態が先週あったから、子どものをもらったんだろう。 申し込んでいた研修を休もうかと直前まで悩んだ。まあzoom…

キャンプしよう!(書くリハビリ日記2)

今年のGWはキャンプする予定。 ファミリーキャンプ入門向きのロゴスのテントを買ったし、 シュラフもマットも、 アウトドア用のコンロも。 鍋のセットは、父親から使っていないのを貰った。 猫も座り心地が良さそうな、バンドックのチェア キャンプが楽しみ…

リハビリその1

ブログ書かないとと思いながら、日々パワー不足。アクセル踏んでもブォーンと音が鳴るだけで進まない感じですね。仕事ブログ書けてないのが重症。今年こそはもっと情報発信を、と思っていたの。ここでリハビリしよう。

ゆっくり見させて。

昨日・今日と街中でアートマーケットが開催されていたので 家族で遊びに行ってきた。 会場について早々に、長男がボタニカル・ランタンを作ってみたいというので お金を出して、できるだけ口を出さないように見守っていた。 そのうち、次男も「俺も作りたい…

どこに行ってたのかね?

2月下旬、長男が学童保育を辞めた。 3年生ともなるとほとんど学童保育にくる子がいなくなり、下級生がちょっかいをかけてくるし、静かに宿題をしたいと思っても、下級生がギャーギャー騒ぎまくるので集中できない、というのがTatemaeの理由。本音は早く家…

【お題】大映のドラマが見たい!【スロット】

お題「もう一度見たいドラマ」と言ったら、昭和を懐かしんで「大映テレビ」のドラマですよ! スチュワーデス物語 少女に何が起こったか 噂の刑事トミーとマツ プロゴルファー祈子 スクール・ウォーズ 婦警さんは魔女 などなど 私が小学生の頃見てたものです…

【お題】大映のドラマが見たい!【スロット】

お題「もう一度見たいドラマ」と言ったら、昭和を懐かしんで「大映テレビ」のドラマですよ! スチュワーデス物語 少女に何が起こったか 噂の刑事トミーとマツ プロゴルファー祈子 スクール・ウォーズ 婦警さんは魔女 などなど 私が小学生の頃見てたものです…

眠いので

寝ます。 「明日、テストだから勉強するために、まだ寝ちゃだめ」っていう人、 もう寝ましょう。必ず寝ましょう。そして明日早く起きて勉強しましょう。 私も明日6時に起きて仕事するつもりです。 (でも私、朝も弱いのよね。) 出勤前にレポート2本仕上げ…

Iotのガスコンロ!

昨日のつづきで、ガスコンロの話を。 ガスコンロ、見てきました。 全部の口にセンサーがついてて、料理に合わせて勝手に火を調節してくれるとか、自動で消えるとか。良いですネ。ウチは私も夫もウッカリさんなので鍋を焦がした事がありましたので。 ところで…

ガスコンロが壊れています。

うちのガスコンロは、以前は同時に3つ調理できたのだけど、 もっとも良く使うところ(中火部分)が故障してしまい、 とても不便な状態になってる。 なべやフライパンを2つ並べて調理できないのは、 効率がとても悪い。 汁物と炒め物、煮物とか。 同時進行…

死ぬかと思った

今朝突然にやってきた鼻水と連発するクシャミ。ヤツが飛び始めたらしい。顔もなんだか痒い。クシャミで涙目になりながら運転。 ツラい。よりによって、車での移動距離が長い日に症状出現とは。死ぬかと思った。

アラン・リックマン誕生祭

アラン・リックマンのファンの皆様、 今日はアランの誕生日でございますわよ👏👏 天使の笑顔にベルベットボイスの愛しのアラン❤️ 最近は仕事が忙しくてなかなかDVDを見返すことができないけど、3月の講演会の仕事が終わったら、書斎にこもってアラン出演作品の一…

登録証が届いた。

昨日、ツイッタで「公認心理師の登録証届いた」というツイートが多かったけど、 うちは田舎なので「田舎だからまだ届いてないのかなぁ、まあ何日か遅れるの当たり前だし」と呑気に構えてました。 今朝、郵便受けを見ると、不在者連絡票が入ってました。心理…

やる気のない日の記録。

いつの間にか10月半ばを過ぎていた。 2月にブログを書いたっきり。あの頃は、やる気に溢れていたけど、 試験が終わってから、というより試験前からだらだらと続く頭痛と微熱が引かず、 10月初旬に高熱と喘息が出て、仕事に行けない日が続く。 趣味の習い事…

復活!とある心理学徒の呟き(というより嘆き)

2年程、ブログを放置してしまいました。 本日は、今は亡きイギリスが生んだ名優アラン・リックマンの誕生日ですね。 twitterのタイムラインを追っていたら、アランの沢山の写真が流れてきました。 いつ見ても、アランの笑顔で癒されます。何かアラン出演作…

I miss you,……

2016年に入って初のブログになります。 ブログの存在を忘れていたわけではないのですが、 なんとなく書く気になれなくて書いてませんでした。 書きたいなぁと思う題材があっても、 ショックで、なかなか向き合うことが出来ないことってあります。 今年に…

SOSを発信できること

最近、SOSについてツイートしている。 人に迷惑かけちゃダメって言われすぎて、自分が困った時に他者に「助けて」「手伝って」「どうしたらいいの?」って言えない子、いっぱいいるよね。— 気まぐれ月子 (@lady_tsukiko) November 4, 2015 「わからなかった…

恥ずかしくてたまらない

今日、待望のiPhone6sに機種変更をしに行った時のこと。一応、iTunesでバックアップを取ってからショップに行ったんだけど、そこでもLINEやその他snsの機種変更に伴う作業があって、ひたすら焦りました。だって、私、パスワードを全く覚えてなかったんです!…

魔窟を抱える専門職者は、ミニマリストの夢を見るのか?

ここ数年は断捨離だとか、ミニマリストなどが流行っているようですね。先日のNHKのニュース番組で、ミニマリストの若者が出ていました。 「必要最低限のモノしか持たない」 その思想も実践も素晴らしいと思います。 私は、 自分が好きなスタイルで仕事がした…

魔窟を抱える専門職者は、ミニマリストの夢を見るのか?

ここ数年は断捨離だとか、ミニマリストなどが流行っているようですね。先日のNHKのニュース番組で、ミニマリストの若者が出ていました。 「必要最低限のモノしか持たない」 その思想も実践も素晴らしいと思います。 私は、 自分が好きなスタイルで仕事がした…

A Promise(2014)

先週の金曜ロードショーから4週連続ハリーポッター祭りが始まりましたね。私の中では、自動的にアラン・リックマン (=スネイプ教授)祭りが始まったわけです。うふふふとにやけが止まらないんですけど、仕事もプライベートも忙しいので連続してハリーポッター…

新年度とミシンと私

新年度に入りましたね。 今週は月・火の勤務以外はのんびりできるのですが、 昨日は1日中、新年度の準備をしておりました。 ずっとミシンで縫い物。 実は日曜日に、ショッピングセンターに行ってミシンを買ったのです。 年に1回、年度末〜年度初めにかけて…

仕事と、一人アラン・リックマン祭り

今日は朝から報告書作成。 本当はもっと早くに取りかかれば良かったのに といつも変わらず後悔の言葉を吐きながら。 良い子の皆さんはこんな駄目大人になってはいけないよ) Todo に記録するのをウッカリ忘れてしまったことが元凶。 明日の早い時間に報告書は…

頭がグルグルグル

久しぶりの更新になってしまいました。ブログに書きたいことが見つからなくて。今日からまた少しずつでも、日々考えていることを徒然なるままに書いていこうと思います。近況報告今はテストの採点しています。コレがツラい。なぜ論述方式にしたんだよ!と自…

冬がやってきた

一昨日の初冠雪、今日のまとまった降雪。嗚呼、冬がやって来た。川岸の桜には、白く凍える花が咲く。子どもたちは、指先を桃色に染めてもなお、雪遊びを止めず。

コレはオススメ!iPhone用充電コード

先日iPhone6が発売されましたね。 私はまだiPhone5を使っております! しばらくの間は機種変更しません。 だって本体の値段が高いんだもの。 OSが対応出来なくなるまでは粘るつもりですよー。 ところで、Apple製品を使っていて感じるのは、コードが壊れやす…

福井県立恐竜博物館に行ってきました!

先月、子どもが北陸地方のニュースを見ていて 「きょうりゅう見に行きたい!」「ぼくも〜!行きたい」と言っていました。 昨日、突然思い立って、 FPDM: 福井県立恐竜博物館 に行ってきました。 勝山市に入ると至る所に恐竜を描いた看板があります。 恐竜と…

運動する習慣をつける

運動するのは嫌いではナイです。むしろ好きな方。ただし長距離を泳ぐとか走るとかには向いていない身体だとおもいます。何を考えて長距離走をすればいいのかわかりません。泳ぐってなんですか?息が苦しいじゃないですか。溺れたら死んじゃうじゃないですか…

梅雨時に楽しい絵本の紹介。

まだまだ私の住んでいる地域では、梅雨明けしていないので 梅雨時に楽しめる本をご紹介します。 1ヶ月前に地元の図書館で子どもが読んでと持ってきた本。 大事なものをしまっておいて眺めるのも好きな楽しみ方のひとつだけど、 もっと違う楽しみ方〜大事に…